英語は、口全体を ふんだんに使います。

こんばんわ^^Sanaeです!

お久しぶりです。

 

1、2月バタバタ過ぎて行ってますね。汗

私は楽しみながら日々英語活動(仕事)に走り続けています^^

 

 

さて、最近口内炎になりました。。。歯磨きをしているときに口の中を切ってしまった。。

1週間くらい口が苦しい状況でした。

 

音読を続けていて、すごく手応えを感じていた矢先のこの状況。

 

痛過ぎて、音読できず、。。

若干復活したので音読してみると、、やっぱり口が動かなくなっています。

 

 

そう、たった五日くらい音読をせず、

英語の口の筋肉を使わないとこなります。

 

そして、口内炎ができた場所が、下の歯の下辺りだったのですが、

ここの筋肉ですら英語を言うときに使っているんだ。

と身をもって感じました。

 

 

何を言いたかったかと言うと、

ポイントは、

 

*口の中の英語の筋肉を鍛えましょう♪

 →毎日音読〜

 

*ピアノやダイエット、体を鍛えるのと同じで

休憩をしてしまうと、取り戻すのに時間がかかります。

一日にきついときは少しの時間でもいいので、英語を言う時間をどうにか確保しましょう!

 

 

今日もまだ少し時間があります、

頑張りましょう♪

 

Sanae