「英語絵本多読」、気づけばなんとなしに読んでいた。

こんにちは!

 

《英語初心者特化》英語挫折者専門スクールのSanaeです。

 

 

英語挫折、私も味わってきた一人です><

 

海外経験がない私でも英語を使ってネイティブと困ることなく話せるようになりました。

 

もちろん気合いとガッツで努力を重ねた時期が数年ありました。

 

 

その後、でも、どこかで諦めている自分もいました。

 

 

 

あなたは、

そんな想いが心の何処かにありませんか?

 

 

 

私の挫折克服体験の話です。

 

ある日、何気なしに「多読」というものを始めました。

 

 

 

英語絵本を本当にたくさん読んでいくんです。

 

全て英語ですから、知らない意味や単語も出てきますが、

 

たくさんいろんな種類を読んでいるうちに、

 

この単語はこう使うのかな?と類推する力がつく。

 

 

 

これを続けていると、

 

英語を英語のまま理解し、

 

日本人の癖である、日本語に訳してから英語に直すことがなくなり、

 

英語を英語のままわかるようになるので、

 

会話のキャッチボールも早くなります。

 

 

 

そして、一語一句訳するのではなく、

 

会話全体をざっくり掴む力が英会話には必要なんですが、

 

それが身についてきます。

 

 

 

これはとても不思議な感覚で、

 

例えると、0歳から2歳にたくさんの英語を聞いて、

 

3歳頃ではカタコト日本を使っている

 

子どもの言語習得と同じ現象が起きます。

 

 

 

 

私たちは、日本を説明されて覚えたわけでもありませんが、

 

たくさんの場面で登場して、

 

たくさんのケースを通して、

 

自然と身につきます。

 

 

 

そして、しっかり定着し、忘れません。

 

いわゆる一生ものです。

 

 

 

日本語を使うとき、そんなに考えませんよね?

 

というか全く考えることなく話すでしょ?

 

 

それと同じことが起きます。

 

 

 

英語絵本多読は、絵本の中で疑似体験をしてそういう経験を増やしていくんです。

 

 

 

話が長くなりましたが、

 

私、どこかで自分は続けられない、と思って

 

試しもせずに

 

ずっと多読を始めなかった頃があって、

 

 

 

今ではあの時やってよかった!!って本当に思います。

 

 

 

今では英語の本全く抵抗ありません。

 

むしろ、英語を見ると読みたくなる。

 

変な人になってしまった。笑

 

 

 

本物の(英語バージョンの)言葉としての力がつきますよ。

 

おすすめ♡

 

 

Sanae