「漫画を日本語で読むのが目標だった」

こんにちは〜

 

《英語初心者特化》挫折経験者専門 英語講師のSanaeです。

 

 

 

先日、5、6年ぶりに外国人の友人と再会して、

近況報告とかをしあったんですが、、、。

 

 

話は、

日本語習得の話になって、、。

 

友人である彼女は、香港出身で、

アメリカにずっと住んでいたようで、

英語もペラペラです。

 

日本語習得の時の一番最初の目標が

「好きな漫画を自分で読めるようになること」

だったそう。

 

 

そのために、

自分で、ひらがな、カタカナを勉強した。

 

 

そして、少しずつ漫画が読めるようになったそう。

 

 

やっぱり好きなところから、

学んでいく、

スキルを磨いていくって

モチベーションが下がりませんよね。

 

でも、今では

日本語での会話は、楽しくコミュニケーション取れるほどになっています。

 

 

何が言いたいかというと、

 

毎度お話ししていることですが、

 

 

最初から、ペラペラ話せる状態には飛べないということ。

 

小さい目標をたて、ゴールし、

 

新たな目標を見つけ、ゴールし、

 

 

少しずつ山に登っているのが、

とっても感じられました。

 

 

語学は一生学びが絶えません。

 

私もず〜〜と英語が完璧になることはないでしょう。

 

だってネイティブにはなれませんからね。

 

 

 

友人と再会して感じたことは、

 

言葉が多少わからなくても、

 

会話は楽しめるということ。

 

 

 

お互いが補い合って、

 

話したいと思えば、

 

会話を楽しめるんです。

 

 

 

まずは、そこまでいくと、

 

苦しい勉強ではなく、

 

楽しむために、もっと学びたい域まできているので、

 

 

英語初心者のあなたと、英語でこうやって楽しんで会話ができるようになるといいなぁ〜と感じています。

 

 

ぜひ英会話楽しみましょ♪

 

 

Sanae