· 

この教室の運営に対する想い

英語初心者特化・トレーニング英会話教室を運営しています、

英会話トレーナーのSanaeです^^

 

私は、学生時代 海外に行く経験もできず、一般企業に7年勤めたのちに、英語の仕事をスタートさせた変わり者です。

学生時代に取得した教員免許を活かして仕事がしたい、ずっと好きな英語を仕事にしたい、との想いで企業を辞め、その後中学校で働くことになりました。夢は叶ったものの、昔からある英語の授業スタイルが全く変わっておらず、その授業を続けていくことに、子供たちの未来が見えないと感じるようになっていきました。

中学校で英語を教えていた時に出会った、中学3年の女の子がいました。その女の子が私にこう言ったんです。「先生、私 生きてても意味がない人間なんです。」そう悲しそうに話してくれました。その時、私の心の中には、怒りと情熱をふつふつと感じていました。生きてても意味のない人間なんて、いないんです!!

その少女との出会いから、英語を教える仕事の中で、人の心を応援したり背中を押してあげることも一緒にやっていきたいと感じていました。

中学校を辞めた私は、自分の教室を立ち上げ10年続けてきました。最初は要望のあった、0歳親子を相手にレッスンをしていました。幼児、小学生、中学生、高校生、大人といろんな生徒さんを見てきました。その中で、何度も同じ光景を見て 感じてきたのが『自分に自信を持てない・ネガティブな考え・すぐ諦める』ことです。私も学生時代は自分に自信が持てず、何度も何度も苦しい想いを抱えたことがありました。でもそれを解決し、徐々に自信を持ちブレない自分になっていったのは、海外からの思想でした。

私は日本で英語を身につけた2〜3年が過去にあります。その時は、海外からの旅行者や日本で生活する様々な国の外国人に出会って時間をともにしてきました。彼らは自分の国に誇りを持ち、自分自身にもプライドや自信を持っていました。そんな時間を過ごしているうちに、今振り返ると私も自然と変わっていきました。深く考えていくと、私たち日本人は、協調性を重んじ育まれてきましたが、自分の意見や考えを持ち行動することは控える風潮があります。

社会貢献に大きい小さいはないと思っています。小さいことでも、それがないと困っちゃうことってありますよね。周りの人がワクワク生き生きしてくると、毎日が変わってきます。英語って学んでいて、言葉の道具以外にも そういう役割も果たしてくれると思うんです。もっと自分の心に正直に行動してみる。

『もっとポジティブに自分の夢や日常を描けるような日本人が増えること』そんな情熱がいつもいつも心にあります。私は専門で学んできた英語を通して、英語の技術だけじゃなく、一人一人違って素敵なところを引き出していく中で 生徒さん自身がより良く変わっていく姿をもっと見たい。それを続けることで、誇り高き日本を造っていくと思うのです。