日本語でもある、リズムと抑揚のせいで聞き取れない

Hello~Sanaeです^^

 

 

昨日、ハッとさせられました!笑

 

 

4歳の娘が、「ねえきょうなにしてたの?」

 

と聞いてきたのです。

 

 

 

 

 

一瞬、ん?と感じました?

 

 

もう一回聞き直しました。

 

すると、何度か言ってもらって、

 

「ねえ、今日何してたの?」

 

と認識できたのです。笑

 

 

 

 

日本語ネイティブ同士でも、こう言うこと、

起きるんですね。

 

 

これまで、

あなたが4歳頃の幼児の子供から話しかけられて

うまく聞き取れなかった経験ありませんか?

 

 

彼らはまだ言葉も発展途上ですので、

そう言うこと、起きてきますね。

 

 

でも、英語初心者さんの英語も同じです。

 

大人の私たちですが、

 

英語は学び始めたばかり、少し中学高校での知識があるので、

 

 

スバリ、

3、4歳頃の子供と同じような状況が起きてしまいます。

 

 

それを、伝わりやすい言葉にしてくれるのが、

リズムや抑揚です。

 

 

意識するとグッと伝わる英語になります^^

 

Sanae