口内炎って、あなたなら英語でどう表現する?

Hello~

 

Sanaeです^^

 

 

前々回からのブログで、

 

言い換えをしていくと、

 

たとえ単語がわからないものがあったとしても、

 

 

英会話がぐ〜〜っと楽しく続くようになるよ^^

 

 

というお話。

 

では、最近生徒さんに言われた、

 

「先生、口内炎ってなんていうんですか?」

 

 

汗。。

 

「ええ?口内炎ですか。笑」

 

 

いいですよ〜

 

質問はいいことです^^

 

 

しかしながら、、

 

私、口内炎。

 

という単語を持ち合わせていませんでした。

 

 

もちろん、その場でサクッと調べて、

 

お答えしましたが。

 

 

そのあと、英会話のコツもお話しました。

 

口内炎ってことは、

 

「口内炎ができて痛い」とか言いたいんですか?

 

 

と、尋ねると。

 

そうです。とおっしゃったので。

 

 

口の中が痛いです。

 

というのはどうでしょう?

 

(I have)( a pain)( in my  mouth).

 

→私は持っている・痛みを・口の中に

 

 

そのままイメージすると、

口の中に痛みを持っている。という感じですね。

 

 

そのように、

簡単な単語の組み合わせで、

日本語のイメージの半分伝わればよし、としてください。

 

 

最初から、日本語と同じレベルの英語を求めるべからず。

 

なぜなら、生まれてから日本語で育ちこれまで生きてきたんです。

 

30年以上は日本語使って磨いてきたんですよ。

 

 

 

美しい日本語を使いこなすのにそれだけの時間をかけているのに、

英語が同じような表現が使えるようになるのが

数ヶ月、だったら凄すぎます。

 

 

 

まずは、3歳に話すイメージで。

そして、自分も英語で育つ3歳の子供のイメージで、

少しずつ、続けていきましょうね^^

 

 

そう、一歩一歩。

 

 

大丈夫、

諦めなければ、必ず階段を上がっていけます^^

 

 

Sanae