ピアノの様に英語を練習〜

Hello〜Sanaeです^^

 

昨日は、「今でしょ!」の林修先生と同じ、

東進ハイスクールの安河内先生の講演を聞く機会がありました。

 

 

面白いあっという間のプレゼンの時間でした。

 

 

 

読んだり、文章や単語を見て答えれる英語力と、

 

瞬時に話す英会話力は別物だと言うこと。

 

 

 

 

日本人は「できないです、初心者です」といえども、

 

学校の英語を一度は通ってきている方が多いので、

 

なんとなく覚えていらして、サポートがあることで、

 

できてしまうかたも結構います。

 

 

 

 

ただ、

瞬時に話す英会話力は別物。

 

ここが、壁のようです。

 

しかも、受験の時に覚えた、難しい言葉ではなく、

 

話すための言葉を知らない。

 

 

 

 

 

現在の「話す時に使う英語力」を試す為に、

実践演習で行われたのが、

「写真描写」写真を見て、それがどんな写真かを隣のペアの説明すると言うもの。

 

 

何も言葉がないところから生み出すって、

ハードル高い人もいますよね。

 

急にそこに初心者さんが飛ぶときついので、

少しずつ段階を踏んでそこまでたどり着きましょう。

 

 

結局、

写真描画ができるってことは、

日常会話も同じなので、

 

練習!ですね。

 

 

練習あるのみ^^

 

 

 

安河内先生、

「ピアノを弾くように練習してください!」とのことでした。

 

 

毎日やってみましょう♪

 

取り組みの内容はまた次に書きますね。

 

Sanae