知っていても使えない、じゃあもったいない!!

Hello〜Sanaeです^^

 

 

英語の知識、文法も一緒に復習すると、結構知っている、

 

という生徒さん。

 

 

 

こういう方は、結構多いと思います。

 

 

 

「知識は知っている」

 

「知識はもっている」

 

 

けど、、

 

 

「使えない」

 

 

 

 

これは、本当にもったいないです。

 

 

 

この使えない原因は、

 

大きく二つ。

 

 

 

1、失敗に対する恐れ(マインド的なもの)

 

 

2、知ってはいるが、使えない。

 

 

 

1のマインドは、少しずつシフトしていく必要がありますね。

 

英語を話してみよう!という体質改善が必要です。

 

これは、すぐ変わっていく人もいますが、

 

難しい方もいます。

 

 

 

もし、難しい、

なかなか「わかっているけどもう一歩踏み出せない」

 

そんな方がいましたら、

考えを掘り下げてみてくださいね。

 

どうして、英語口から出すのが苦手なんだろう?

自問自答してくださいね。

 

 

答えは、先生が持っているのではなく、

生徒さん自身が知っているはずです。

 

 

2、知ってはいるが、使うことがハードルが高い

 

これは、

 

極端な話ですと、

 

自転車の乗り方の理論は理解しているが、

 

実際にやっていない

 

(失敗したり、コケたり、ちょっと成功したり)を

 

経験していないので、

 

もちろん乗れるようにはなりません。

 

 

 

英会話って、一気に魔法のように話せるようになりません。

 

ゆっくり、一歩ずつ、

 

段階をクリアしていって、

 

ある時、少しずつ話せてるかも?

 

そう感じるまで、時間がかかります。

 

 

 

ちょっと残念かもしれませんが、

 

事実です。

 

 

 

ただ、続けていると、必ず上向いて登っていけるということ。

 

これだけは保証されています。

 

 

頑張りましょうね♪

 

あなたも必ず、できるようになります!

 

 

知識は、ぜひ活かしてください^^

 

もったいない〜〜〜^^

 

Sanae