【シチュエーション英会話】って?

 

Hello~!

 

英語パニックを克服♪

はじめて英会話 Sanaeです^^

 

 

 

はい!

今日のシチュエーション英会話です♪

 

 

 

 

こんな感じで、

 

最近、やってます♪

 

 

 

さて、英会話って、

 

①どうして英語を使う状況でパニックになっちゃうんでしょ?

 

 

②そして、そもそもやり取りがスムーズにいかないのでしょう?

 

 

 

 

①準備不足

 

準備が足りていない。

 

インプット不足が考えられます。

 

自信がない中で、慣れてないその状況に勝つとは思えない。。

(勝負ではありませんが、それくらいの気合!!笑)

 

 

 

②単語や文法は中学英語なら知っている人も、

なかなかスムーズにやり取りって、ハードルが高いですよね。

 

 

それは、英語を話す経験が日本では少ないので、

失敗したり、使った経験、思い出の数が少ないから。

 

つまり、経験がないと、慣れていないので

どんなパターンで話をしていっていいかわからない。。

 

 

 

 

そこで、【シチュエーション英会話】!!

 

なのです。

 

 

 

 

これをするとき、

 

イメージしてみてくださいね。

 

 

 

 

頭の中で^^

 

もちろん、日本語で構いません。

 

 

 

日本語でイメージしますが、

 

答えるのは英語。

 

 

 

 

イメージを日本語でするのは、

 

私たち大人は思考が完璧に日本語で出来上がっているから。

 

 

 

そして、考えて言いたいと思う、日本語を英語に変換していきます。

 

「それじゃ、従来の英作文と変わらないじゃん〜」と思うかもしれませんが、

 

ここで、大事なのは『要するに、何が言いたいの?』と最後に自問してください。

 

 

 

すると、ダラダラ出てきた日本語から、

 

ポイントを見いだせます。

 

 

 

そして、日本語で考えついた、50%を英語で表現してみてください。

 

 

 

 

もう、この繰り返しで鍛えていくしか方法はない!

 

最初はゆっくりしかできないと思いますが、

 

 

 

慣れると、できますよ!!

 

スムーズな会話が成り立ちますよ!

 

外国人に嫌な顔されないですよ。

 

そして、日本語の伝達能力も上がります〜♪

 

 

 

できる人になっていく!感じ、伝わってますか?

 

さぁ、イメージ!イメージしてみてくださいね〜

 

 

Sanae