困ってそうな欧米の旅行者に一言【実際シチュエーション英会話】

Hello~!

 

英語パニックを克服♪

はじめて英会話 Sanaeです^^

 

 

 

はい!

今日のシチュエーション英会話です♪

 

 

昨日は、キャナルシティ博多の周辺を歩いていました。

信号待ちをしていると、

60代くらいの欧米人夫婦が地図を持って困った顔。

 

 

ちょっと、わたくし、

視線をご婦人の方に送ってみました^^

 

すると、"Ah..." と言われ。

 

 

 

さて、あなたならこの状況、どうしますか?

まず、とっかかりの始めの言葉かけ。

(どう始めたらいいの??!となりがちですが、、)

 

 

リアル!!

今日のシチュエーション英会話です♪ね。

 

 


必ず口から声を出していきましょう!





⬇︎


************************

●What's wrong with you?

 

●Do you need any help?

 

●Are you all right?

************************




あなたはどんな言葉を思いつきましたか?

 



解説TIME!

 

 

 

●What's wrong with you?

 どうかされましたか?

 

困ってそうだったり、何かよくない状態が明らかな時に使ってます。

 

 

●Do you need any help?

 助けが必要ですか?

 

中学英語でバッチリ聞けそうですね。

 

 

 

●Are you all right?

 大丈夫ですか?

 

いつでも使える万能ちゃん。

道案内とかカジュアルな会話で便利♪

 

 

 

 

その後会話↓

 

ここに行きたいと地図を片手に聞かれ。

 

この神社ですか?

 

いや、この神社ではなく、隣のホテルに行きたいんだ。

 

それなら、もう少し右のほうに歩いて、道を渡ったところです。

 

だいたい向こうの方角です。

 

のような、会話でした。

 

 

「ありがと・・」とたどたどしい日本語を使ってご主人が笑顔でお礼を言ってくれて。

 

ご婦人も笑顔で助かったわ〜とお礼を言われました。

 

 

 

 

 

どうです?

 

道案内って、結構怖くないんですよ^^

 

しかも2人の人があなたの勇気ある行動によって救われる。

 

すごくないですか?!

(私、アツく、真面目。笑)

 

 

 

たまに、それから話が発展することもあるけど、

こんな感じでサクッと、

お礼を言われて終わるケースがほとんどです。

 

 

 

道に迷っている外国人見つけたら

チラッと視線送ってみてね。笑

 

 

 

とにかく英語を話すトライをしてみるのも

一つの良い経験になります^^

経験という財産を増やしましょう〜

 

 

 

 

さて今日の、

リアル!!シチュエーション英会話♪

 

どうでしたか?
言い方は、色々あると思います。

 

 

 

学校英語では、正解はひとつ。

そう プレッシャー呪縛をかけられてきましたが、

自由に・柔軟に♪

 

英会話は、英語で人と人をつなぐ言葉の道具。

 

もっと楽しみましょ♪


 

 

 

英会話は勉強じゃなく、

「練習」で 誰もができるようになります!