手続きのシーンで【シチュエーション英会話】

 

Hello~!

 

英語パニックを克服♪

はじめて英会話 Sanaeです^^

 

 

 

はい!

今日のシチュエーション英会話です♪

 

 

市役所で外国人が何かの手続きをしている光景、

 

最近は外国人が増えてきてますから、

 

そういうことは当たり前になってきてますね。

 

 

 

さて、受付で紙を渡し、

 

名前を書くように言いいたい受付の女性。

 

その女性は外国人に何と言ったでしょう?

 

 

 


必ず口から声を出していきましょう!





⬇︎


************************

●Here's your paper.

 

●Write your name on this sheet, please.

 

●Could you write your name here?

************************




あなたはどんな言葉を思いつきましたか?

 



解説TIME!

 

●Here's your paper.

これはあなたの用紙です。

(これだけですと、ちょっと足りない気がしますね)

 

 

●Write your name on this sheet, please.

(この用紙にあなたの名前を書いてください。)

 

命令形ですが、最後にPleaseをつけることで、

普通に丁寧な言い方として使えますね。

 

 

●Could you write your name here?

あなたのお名前をここに書いていただけますか?

 

Could you〜 

 〜していただけますか?と丁寧な言い方ですね。

 

 

 

 

 

さて、今日のシチュエーション英会話♪

 

どうでしたか?
言い方は、色々あると思います。

なりきって考えてみましょうね!

 

 

 

学校英語では、正解はひとつ。

そう プレッシャー呪縛をかけられてきましたが、

自由に・柔軟に♪

 

英会話は、英語で人と人をつなぐ言葉の道具。

 

もっと楽しみましょ♪


 

 

 

英会話は勉強じゃなく、

「練習」で 誰もができるようになります!