親子で英語、素敵♪誰もが使える3つの考え

Hello〜!

英語パニックを克服♪

40•50代はじめて英会話 Sanaeです。

 

 

英語を始めたいけど、子育てや仕事もあるし。。40代女性Mさん。

 

 

個別カウンセリングでお話しさせて頂き、若い頃から英語にはずっと興味があったそうですが、なかなか現在話す機会もないし。でも家族で海外旅行とかいきたいので、そんな時に役立てたい!

 

 

 

そうですよね。

 

実は、、英会話って、いつでもどんな状況でも始められます^^

 

でも、変なブロックがかかっちゃって。出来るかな?どうしようかな?と勝手に自分で制限してしまうんですよね。

 

 

あとは、英会話やる!  or  やめとく。。

 

 

実はこの2つの選択をあなた自身が、するだけなんです。

 

 

 

あとは、英語への気持ちが高まった時に始めるのが良いですよ!

最初は、ちょっとアクセル踏みましょう♪

 

 

そして、子育て中だからこそ出来る英会話トレーニングありますよ^^

 

子供に英語で話しかける。

 

ここからどんな英語初心者にも重要な考え方!

 

 

以前からお伝えしてます。

まずは自分が子供の会話レベルにいることを自覚して、3歳にも伝わるようなシンプルで変わりやすい言い回しや単語を使っていきましょう。

 

 

なぜそれが良いかというと、3つあげますね。

 

・気持ちの面で難しいことを話さなくてもOK^^という気持ちになれる

(頭脳は大人ので、ちゃんと話さなきゃ。難しいふさわしい言葉で伝えなきゃ。と自分へかけてるプレッシャーを取ります)

 

 

・シンプルな表現の方が伝わりやすい

(英語圏の人と英語を話すとは限らない社会になってますね、互いがすぐ理解できる表し方がベストです)

 

 

・すでに持っている単語を選んで使う

(普段日常会話で使われている英単語は、中学英語で十分です。)

 

 

しかも我が子でしたら、大人相手ではないので失敗しても恥ずかしい、、と気にならないメリットもあります。

 

 

先ほど挙げた、3つは、どなたでも当てはまり活かせる考え方です。

 

ぜひ、英会話を始める・学ぶ時に活かしてくださいね。

 

 

 

ファイト♪

Sanae