言葉で自分の意思を伝えること

Hello〜!

英語パニックを克服♪

40代からの はじめて英会話 Sanaeです。

 

 

■言葉で自分の意思を伝えること

 

これってとっても大事です。

 

 

日本は察してくれる文化。

 

その文化が浸透しています。

 

 

 

ゆえに、言葉にして思いや意思を伝えることが難しい。

 

日々、意外としてないことに気づかない。

 

 

 

 

いいことも、よくないことも

同じことが言えます。

 

 

なんだか、、

物事を断ると良くないんじゃないか、とか。

相手に悪いな、とか。

 

 

結構考えませんか?

 

 

 

はっきりものを言う=よくないこと

 

断る=悪い 

 

 

 

そのような考え方になってる人、いませんか?

 

 

私は、言葉には性格があると考えています。

 

「英語」は、相手がわかるように、言葉でちゃんと伝える。

 

そんな性格の持ち主です。

 

 

 

なので、ちゃんと伝えて、大丈夫^^

 

 

 

例えば、以前こんなことがありました。

 

国内旅行で、ホテル宿泊後、翌朝には朝食バイキング♪

わたくし楽しんでおりました。

 

すると、ちょっと困っていた欧米人の女性がおり、

ちょっとしたお助けをしました。

 

その後、話は盛り上がり、

話しながらバイキングを回っていました。

 

「あなたもこのパンどお?」とすすめられ。

でも、苦手な種類のパンだったので

私は"No, thank you^^"と笑顔で断りました

 

 

 

 

こんな感じで、ちゃんと意思表示して

全く問題ないです。

遠慮しなくて大丈夫^^

 

 

むしろ伝える方が相手に親切^^

 

 

もちろん、状況は様々ですが、

自分の気持ちや意思を伝える。

これを意識していくと英語の性格が築けます。

 

 

日本の文化「察する・察してくれる」に慣れている私たち日本人。

英語のパーソナリティー(人柄)をゼロから築いていきましょう♪

 

Sanae