「お昼の時間帯に」友達にひとこと。【シチュエーション英会話】

Hello~!

 

英語パニックを克服♪

40代からのはじめて英会話 Sanaeです^^

 

今日は福岡、しとしと と、雨が続きましたね。

擬音語って日本語は多いですが、英語は少ないんですよ。エヘ

 

 

 

はい!

久々の、シチュエーション英会話です♪

 

 

さて、今日は^^

 

 

お昼の時間帯、友人が尋ねてきました。

"Are you hungry?"

 

お昼を一緒に食べたかったのでしょうか。

 

 

しかし!!

 

 

さっき、早めのランチを食べたばっかりでした。

しかも、その食べた中華がとても辛くて、喉がとても乾いていたんです。

 

 

あなたなら、どう英語で対応しますか?

 

あなたは友人Aさんにひと言。

 

 

 

 

 

まずは日本語でもOK!

 

 

 

言うことを頭の中で考えついたら、英語にしてみましょう♪

 

 

 

失敗を恐れず、必ず口から声を出していきましょう!





⬇︎

Are you hungry?に対して。
************************

①No, I'm not.

 

②but I'm thirsty.

 

③We can go to Cafe.  What do you think about that?

************************




あなたはどんな言葉を思いつきましたか?

 



解説TIME!

 

①No, I'm not.

(いいえ、お腹空いてません)

英語は言葉で伝える言語。今の自分の状況をしっかり伝えましょう。

 

②but I'm thirsty.

(でも喉が渇いてます)thirstyは発音にTHが入っているのでちょいムズですが。

慣れていきましょう。

 

③We can go to Cafe.  What do you think about that?

(カフェに行くのもいいよ)⇦提案 (どう思う?)

1、2のみでもOKですが、友人がランチを一緒に食べたかった様子だったら、せっかくなのでカフェでお茶と軽食というのも一つの手ではないでしょうか♪笑

 

 

長い文章ではなく、小分けにして文章を作るを意識してみましょう。

口から英語が出やすくなります。

 

 

さて、今日のシチュエーション英会話♪

 

どうでしたか?
言い方は、色々あると思います。

なりきって考えてみましょうね!

 

 

このシーン(場面)をイメージ(妄想)して、

いずれ独り言で一人二役できるようになると、

かなり会話力鍛えられますよ〜♪

 

 

 

学校英語では、正解はひとつ。

そう プレッシャー呪縛をかけられてきましたが、

自由に・柔軟に♪

 

 

 

英会話は、英語で人と人をつなぐ言葉の道具。

もっと楽しみましょ♪


 

 

 

英会話は勉強じゃなく、

「練習」で 誰もができるようになります!