英作文は出来るのに、なぜ話せない

Hello〜!

英語パニックを克服♪

40代からの はじめて英会話 Sanaeです。

 

 

英作文が出来ても、なぜ話せない?

 

初心者が1年で「初級者へ」ステージアップするためのトレーニングは。。いろんな種類があります。今日は、その中でも英作文に注目してお話しします。

 

 

あなたは英作文、得意ですか?

 

 

 

ギョッとしてしまう方、多いと思うのですが。

 

意外と皆さん、すんなりできたり。

 

少し助け舟を出すだけで、日本語→英語に書き換えることができる方、結構少なくありません。

 

 

 

本当に初心者??!笑 と、感じるように英語をスラスラ言われる方もいますが。。

 

 

 

でも、話せない!泣

 

 

話せないんです。。。と受講生さんショボーン

 

 

 

さて、なぜでしょう?

 

言いたいことを頭で思いつき、日本語を英語に変える。この技術を磨けば、英語が話せるようになる。そう思ってしまいそうですが。

 

 

なぜ話せないのかを突き詰めていくと、こんな理由が出てきます。

 

①日本語言いたいと思った英単語を知らないから、英作文できない

 

②話したい内容が思いつかない(そもそも会話が苦手かも)

 

 

下矢印

 

 

①の解決策=単語をさらに学ぶより、英語で説明する力や発想転換の力をつけること

例えば、「バレンタインフェアをやってました」→There were a lot of chocolates for Valentine's Day.

フェアって?日本語?英語?ん〜と悩んでいる暇があれば、自分が出来る範囲で言い換える!

 

 

②の解決策=たわいもない会話が日本語でも苦手だったりしませんか?

もし会話力をつけたいなら、経験を重ねて学ぶのが有効です。でもそんな機会って少ない。なので、頭の中で想像(妄想)するのも一つの方法。架空の人を作り上げてもいいですし、好きな芸能人やスターとの会話もいいですね。イメージするのは、いつでも・どこでも出来る優れものです。

 

Sanae