英語学習、自信をつける方法

Hello〜!

英語パニックを克服♪

40代からの はじめて英会話 Sanaeです。

 

 

■英語学習で自信をつける方法

 

英語学習をしていると、自分の現在地にばかり目がいってしまう。でもそれを「3ヶ月・半年後をイメージする」に変えると、不安も減り、継続しやすくなります。

 

 

例えば、体のために良いことを続ける、ダイエットする、継続するものは大変!英語学習も同じですね。

 

ある受講生さんが「なんか毎日自分との戦いですよね」とおっしゃってました。

 

本当に勇気を持って英語学習を初めてくださった彼女は、一生懸命トレーニングをやろうと日々奮闘してくださってます。

 

 

彼女は全体的に取り組みをスタートして、2ヶ月〜3ヶ月目が現在地。

 

 

 

ご本人はとっても想像できないかもしれませんが、講師側からみえる半年後のイメージ、どんなものかというと。

 

キラキラ

*なんとか取り組みを続ける

 → 気持ちに余裕が出る

 

*なかなか言えなかった英語リズム

 → できる!と感じれるようになるまでが早い

 

*英語のやりとりが1往復がやっとだった

 → それ以上にラリーを返ることが出来るキラキラ

 

 

個人差はありますが、全体の受講者さんたちを見て、このようなことが言えます。

 

絶対的に言えるのは、コツコツ続けることでチカラをつけ今より必ず上達している、ということ。

 

 

英語が話せる未来の自分をイメージして継続がカギウインク

 

 

 

 

また、不安になった時のオススメは、過去を振り返る。

 

これまでの道のりを振り返る。

 

 

自分が頑張って得てきた道のりを振り返ることは、ご自身の自信につながります。自信は経験を経てつけていくもの。

 

少しずつではありますが、この自信は「ご自身の努力で身についたものなので」揺るぎないものになります。

 

 

 

あなたの現在地はどのようなものですか?

 

そして、向かいたい未来の自分はどんなものでしょうか?

 

Sanae