マル・バツ世界を無くしたい

Hello〜!

英語パニックを克服♪

40代からの はじめて英会話 Sanaeです。

 

 

マル◯・バツ✖️の世界観、私は好きじゃありません。

 

世の中に溢れてますよね。

 

白と黒。

 

裏と表。

 

正解・不正解。

 

合格・不合格。

 

 

なぜ好きじゃないか?

 

よくぞ聞いてくれました〜^^

 

 

 

このマル・バツ感覚が、「英語を話す」のハードルを上げているからです。

 

では、ちょっと考えてみましょう。あなたは、なぜ英語を話せませんか?

 

話したことがないから?

 

発音が良くないから?

 

文法がわからないから?

 

単語をたくさん知らないから?

 

 

 

いろんな理由があると思います。

 

でも、ほとんどの方、超えるべきポイントは。

 

 

キョロキョロ合ってる?

 

キョロキョロ間違ってませんか?

 

キョロキョロこれでいいですか?

 

 

 

例えばわかりやすいのが、文法。

 

*この順番でいいですか?

 

*toですか? -ingですか?

 

*inですか?onですか?

 

 

 

 

その文章が、マルなのか?

 

その文章が、バツなのか?

 

気になってしまう。

 

 

 

意識を向けるべきは、◯や✖︎ではなく。

 

伝わっているか?

 

伝わっていないか?

 

 

 

英会話は気持ちを伝え合うもの。

 

自信がなくても、言い切ってみる!

 

気持ちで伝える。

 

そんな強い気持ち、大事です。

 

 

※もちろん、ベースとなる基礎はとても大事です。ですが、そこにばかり目を向けていると一向に話せるようになりません。

 

 

思い切って伝えてみよう!

 

大丈夫、コミュニケーションに正解・不正解はありません。

 

どうか安心して失敗を恐れずに練習し続けてほしいのです。

 

Sanae